天草 コシキ瀬 裏  久々の釣行 

新社会人

ども!



だいぶ春の陽気を感じるこのごろ地球人の皆さんいかがお過ごしですか?

YAZUです。

春になり就職して初々しい社員さんが行く先々で一生懸命ですね!
とてもほほえましいです。

今日のブログは叱咤激励の意味をこめて・・・

若いうちって絶対激励の意味や励まされるってこと自体がわからないし、上司の言葉を100%体で受け止めちゃって5月には電池切れ。5月病ってそういうことなのかなとつくづく思ったりします。
いろいろな会社さんで企画の仕事をさせてもらうのですが、やはり1ヶ月後には若者が疲れてるのをよく見かけます。

学校では「レールの上を歩け!」と教えられ社会に出れば「自分で考えろ」といわれ・・・・

なんなんだよ!と叫びたくなりますねW

私もそれで仕事をやめたことがありますW

会社としては別に貴方を採用したから貴方が100点を与えられるような人間だと思って採用はしていないでしょう。こないだまで学生だった子に未来があっても、経験はないわけですから。

やはり働く上で気になるのが「給料」「勤務時間」「休み」この3点は皆さん重視しているかと思います。
まず職選びの時点で経営者からしたらその判断は残念でしょうがない。別に貴方にとってこの仕事は内容で選ばれたわけではないんだなと考えるかと思います。大企業は違うかもしれないけど。

普通給料をUPする理由は勤続年数みたいに言われるかもしれないけど、正確には「会社に利益の落とせる人」じゃないとUPしたいとは思わないでしょう。それに反論のある方は給料とお小遣いの差が分からない人なんだと思います。
そういう人は大半5年後にはいないでしょう。
どこかの国の方のように1円でも給料の高いほうへ、ただ合理的に。

ましてや土日休み、残業代など会社の財布を考えたことのない人間ほど口にします。この時代に行っていいのか分かりませんがまだ脳みそが高校生の方です。完全なる甘えです。
お金は有限ではありません。
貴方が工場勤務だとした場合、企画室が売れるものを考え、経理が試算をし、営業がそれを広め、クライアントがOKを出して初めて貴方の仕事が出来上がるわけです。
そして100万会社に利益が出たとして、それをみんなで分配している。これが簡単な仕組みです。
その他にも細かいことは沢山ありますが大筋ですね。



貴方が給料の前に仕事をもらえるようになるまでに、数多くの人の手がかかって初めて仕事をもらえる。
そういう社会の助け合い概念を持った方でないと上には上がれない気がします。
たまにほんともったいないなと思う人がいます。
あと少し、あと少しだけ「従業員」という枠からはみ出して「私はOOのOOです」といえるくらい自信を持ってくれないのか。そう思う社員さんがまだまだいます。

私は、人に甘えることは良しき、現状に甘えることは悪しき。
という持論を持っています。

きついとき、悩んだとき、困ったとき、自分じゃ出来ないとき、人に甘えましょう。
甘えることで相手が成長できることがとても多いです。
そして、今の自分で満足し、なんでも無計画に後回しにするのはやめましょう。
これは信頼や信用につながります。

人間の1つの感情「恥」これを忘れたらいけません。

自分に甘えて生きてきた人で「本心でついて来てくれる人」がいる人はまずいないでしょう。

恋愛でも仕事でもそれはただの情です。

まぁ何が言いたいのかというと、貴方がその会社に入ったからには、後戻りする気を捨てて、会社に貢献して、豊かな生活にしてやろう。というスローガンを立てて欲しいのです。

恥ずかしいかもしれないが挨拶が出来れば、教えてあげたい気になります。
教えてくださいといわれれば心が動かされます。
すいませんでしたと心から謝れる人間にはチャンスをやれます。

いい意味で新人なんだから、今のうちに恥を書き、打たれることを知り、5年後には後輩に教えてあげれる人になってください。

その会社に未来が生まれるかどうかは現在、5年後、10年後、その先の貴方の手にかかっているんだと思います。


新社会人に幸ありますよう





コメント