天草 小ヶ瀬 中瀬のソデ 3月3日 磯釣り

ども!

久々の天草でしたが、結果からいうと、どしゃぶりで坊主という結果にw

まぁ備忘録的に書いていきます。





前日天気予報見て、天気が崩れる予報・・・・
普通の人ならやめとくかと思うのでしょうが釣りに対してどMな私は脳内で
「誰も来ないなら逆に好きなところに乗れる!」と勘違いします。

いつもお世話になっている英光丸の荒川船長(090-1518-7818)に、いつもどおり7時半に電話。
「天気の悪かよ~常連さんはこんけん6時に出る」とのこと。

もしかしたら一人か?

それで小ヶ瀬は申し訳ないな・・・・と思いつつ、期待しかない私はいざ出発!大江港へ!

山本釣具に行きオキアミ一角とV9のいつもの設定。
そういえば今年から山本釣具は撒き餌を混ぜてはくれなくなりましたが、オキアミはクラッシュしてくれます。
最近撒き餌をあまりまかなくなりました。理由は後ほど

4時半過ぎに大江港へ到着。

おるやん、人(笑)

私のほかに、3人のお客さん。

いや、いてくれて嬉しいんですけどね(笑)船長には儲けて続けてもらいたいから。


船長到着。

天草は当番瀬はじゃんけんです。

じゃんけんで1番になったら名礁 十兵衛かな。

2番。チーン(相変わらずじゃんけんが弱い)

荒れるだろうからソデを選択。
あまり自ら乗る人は少ないと思う。




出船。

海は穏やかで、ぜんぜん荒れていません。。
ちょっと失敗したかも(笑)そのときはそう思っていました。

乗ったところは「小ヶ瀬 ソデ」
赤丸のところです。





(画像はネットからお借りしたもの+加工)

初めて乗ったのですが、そんなに大きい瀬ではなく、荒れた日はここがいいとむかし聞いたことがありましたので。




撒き餌つくりを終えて、周りを観察♪

相変わらず魚の気配がないです(笑)

今年はあまりうろうろしているクロを見かけません。
壁にぴったりか、瀬についてないのかなと思います。あ、でものりが付いてきたので離れてはないはず。

観察しながら、極小のひしゃくの先っぽくらいでぱらぱらと潮を観察。
そうそう。なぜ撒き餌を買わなくなったかというと、「たくさん撒くと魚が沈む」からです。
当たり前ですよね。浮かなくても底のほうで食えるなら問題ないもの。

なので、小さくしたオキアミ+集魚剤を時間をかけてパラパラ。
大分と違ってえさ取りも少ないので3角なんていらないし、撒ききらない日もあります。


30分くらい撒いても魚影は見えず。
よし、わからんから釣ろう(笑)

私はもっぱら瀬際釣りが主なのでハリスは2.5号スタート。
3号でもいいんでしょうけど、3号はなんか相性が悪い。
そんな気がしているだけです。

朝一発目のあたりは2投目でした。
二ヒロからジワッと沈んだウキがシュルシュル・・・・・
ズリズリブチン(笑)

瀬ずれです。

よし、浮いてる!狙いは間違ってない気がします。気がします。

すぐに交換して再度投入。

また何投か後に、竿先にココッ・・・・

しっかりフッキングして、今度はこっちを向いた・・・・!気がしただけで
またもや瀬ずれ。
回収したラインを見ると1mくらいぼろぼろなので瀬に沿って走ってるんだろうなと考え、場所をより先端に移動。

釣っていたポイントはここの張り出しの際際です。





ここで潮が緩やかにふわふわしておりましたので。
この際を狙う。
今日はそんなに潮が動かず、沖の沈み瀬も平瀬側のかぶりもまったくだったので・・・

10時くらいから雨がぱらつき、暴風・・・

それでも修行のごとく、ひしゃく半分くらいを数度時間をかけて打ち、タイミングを見て投入。
あげが終わりだしたので、だんだんと張り出しが姿を現し、さらしが出る。

そのさらしの先で消しこむあたり・・・!!
しかし食ってきたのは、でっかいイスズミ(笑)

まぁでも今日はこの釣り方であってると思うので続行。

マジでもくもくと修行である。

魚を浮かせることに集中し、撒きすぎないことはとても重要だと感じている。

大分は棚をあわせる、天草は魚を浮かせる。

これはたぶんあってると思う。
餌取や絶対数の関係でそう考えるようになった。

瀬が出てきたころさらしも終わり、またふわふわとした潮。

昼前に船長から「ほかのお客さんは3時で帰るてよ~どうするね?」
「釣れてないから帰りません」
「wwww」

ごめんなさい(笑)人数少ないときにわがまま言って(笑)

しかし天候はもっと悪くなってきた。

十兵衛も本瀬もそんなに釣れてるイメージがない。

時間は二時・・・・
「船長、やっぱり帰ります」
「wwwww」

実は、集中して釣りすぎて、フードをかぶっていなかったんだけど
フードをかぶった瞬間、雨水が背中からお尻にかけて・・・・・ちーん

われながら、あほだなと思った(笑)
皆さん気をつけましょう雨は。




結局この日は3時に回収。
瀬ずれ6本の坊主

普通の人なら何しに行ったかわからん!ってなるだろうけど確認の釣りが出来たので一歩前進と言い聞かせる。しかし、瀬にぴたぴたのクロはどうやって釣るんだろうなー
パワーファイトしてるつもりではあるんだけど・・・・


まぁ通わないと答えは出ないかな。

手ぶらで帰るのもなんだったので帰りに竜ヶ岳でメバルを釣って1食分
にしましたとさ。


船長また行きますね!




このブログの人気の投稿

遂にデビュー!17 インパルト DAIWAフカセ用リール待ち遠しい

今更15銀狼LBD 購入インプレ~実釣前

15銀狼LBD 実釣編