天草 コシキ瀬 裏  久々の釣行 

ブログをさぼっていたわけでなくほんとに釣りに行けない状況で(笑)

カングロシーズン外しましたが4月に入ってやっと釣りに行ける日が来ました。
何か釣れればいいなぁーと思いながら

いつものごとく栄光丸:荒川船長に電話(090ー1518ー7818:夜7時半がベストです)

昼ぐらいに電話しちゃったのですが

「天気次第では上がれんよー(笑)それでもよかならおいでー」

とのこと
この日は沖磯じゃなくてもいいのでってことで予約


かなり安全な船長さんなのでほんとにダメな日は
「寝とけ!」「来るな!」と愛情のある叱責を頂きます(笑)
通い始めて10年以上‥‥もう慣れました(笑)





ワクワクしすぎて10時ごろ家を出て、現地に到着!

小さいアジが構内をうろうろしてたのでちょっと遊んでもらったけど小さいのでまた来年遊んでもらえるようバイバイ。

途中でスズキっぽいのがかかりラインブレイク

さすがに止まらないですね(笑)PE0.4+リーダー0.8では勝負にならない(笑)


あきらめて車の中で就寝。
結構風が強いなーと思いながらうとうとしていると出航の5時。

どこに乗りたい?と聞かれいつものようにお任せでと

沖は無理だろうし、地磯ならどこでもいいかなーと思い

ついた先は港から数分のコシキ瀬




港から近いので1晩に渡礁しました。
本来のポイントは港向きではなく大ヶ瀬向きの水道付近なのですがこの日は風が強く船着きで準備をします。



撒き餌はいつものごとくV9を半分と昨年からはまってる爆寄せグレを半分+一日でオキアミ1角の予定です。

個人的にはあまり撒きえ撒かない方でカップの半分ぐらいをこまめにって感じで撒きます。

世も明けてきて釣りたい気持ちを抑えながらまずは高台から磯を確認

・・・・・


・・・・・


めっちゃ浅い(笑)

まだ光は入らないので底は見えませんが浅いのはわかる(笑)

まぁなだらかに深くなっているし大丈夫でしょう!!

撒き餌を散らかさないように足元のさらしの先に入れていきます。

チョボチョボと

個人的には天草のこのエリアは「撒き餌を撒かないほうが釣れる」エリアだなと感じてます。
絶対数も大分みたいには多くないですし何より15m程度の浅めの磯が多いのでバンバン撒いてたら魚が沈んで浮いてこないんですよね。

そんな時に出会ったのが爆寄せグレ!
これいいですね。
今まではV9オンリーで激安釣りをしてたんですが、撒き餌が浮いててスロープになってくれるので結構重宝してます。
少し入れるだけでもてきめんです。

10分くらいで少し張り出した瀬際に小魚(ボラの子?)が湧き出してその下に中型のグレがチラホラ。

そろそろ釣り開始です。

今日は中潮~若潮のゆったりとした潮流れ。
セッティングは1号竿に道糸1.5号、朝はハリス1.5号(昼から1号)
ウキは0号のハリスは長めにフタヒロ半のウキ止め3ヒロ
針は4号、ノーガンでスタート

瀬際でじわじわと餌が落ちていくのを見てると瀬から中型が飛び出してきました。
久々のやり取りはワクワクが止まりません。
35cmの小さめでしたがきれいなクロです。

(すいません。この日朝で電池切れしておりましたので写真なしです(笑))

幸先のいいスタートにテンション上がります。
尾長でしたのでもう海の季節が変わりつつあるんでしょうねー

二枚目もすぐに同型のクロさんを1尾ゲット。

全部仕掛けがなじむ前に餌を食べに来るのが見えます。
たぶん1ヒロ半くらいだったかな

活性は悪くないです。

3投目では今までのようにグレが上がってきません。
あれ、もう終わりかな?
と思ったところでバチバチというライン当たり。ウキがこんな動きするのかというぐらい早かった(笑)

ちょっと大きいなぁと思いながら少しドラグを出してあげて瀬のない方へ誘導
何回も瀬際に突っ込みやめてーと思いながらやり取り
結構やんちゃな走りを見せてくれたのは42cmの尾長さん。

7㎝違うだけでこんなに違うんですからすごい魚です(笑)

この後一旦朝食タイムが終わったのか小魚だけがチラホラしていてしばし海を観察。
右側の突端あたりを攻めてみようかなとそっちに撒き餌をぽいぽい。


突端から内側にちょっと入ったあたりを攻めてみました(奥に見えるのが大好きな小ヶ瀬)

ここでクロがたまってたのか1投1尾撒き餌チョボチョボで足の裏が昼までに20は釣れたかな。全員5年後会おうということでお帰り頂きました。

たまにバリが来てたけどあんまり潮がよくないのかもと判断して、潮が動き出すまでちょっと休憩。

久々に磯に来ると足腰痛いですね(笑)
幸せな痛みですが…


ちょうどお昼回ったぐらいで潮が動き出し、釣り開始。
おなかも膨れたし、今から上げ潮なので少し遠投して釣り開始。

しかし遠投しても潮が全く動きません。
ハリスも1号に落としたので全誘導で底の方にいるクロを狙います。
(書きながら思い出しました。昼からは00号です)

しかし釣れてくるのはチヌ、チヌ、チヌ、ボラ、チヌ、バリ(笑)
1号だとさすがにボラはきついですね。

しかし今日は荒れるので3時回収。
少しでも釣りをしたいので仕掛けを変えない‥‥これがダメでした。

潮があまりにも動かないのでさらしの伸びてる突端付近に撒き餌を撒き仕掛けを投入、2ヒロもいかないうちに手元でバチバチ。
竿に乗った重量から結構なサイズのクロ…でもラインブレイク。
1.75ハリスに変えて再度挑戦。
また同じ2ヒロくらいでかかるもブレイク
時間は1時45分・‥‥


この地合いは逃したくない・・・・・

船長に電話
「やっぱ今日3時回収ですか?」

「荒れだしたケンちょっと早くなるよー」とのこと

むーw

最後に2号ハリスに変えて挑戦。
またも手元でバチバチ

これがラストチャンス

今度は逃がすまいと丁寧に寄せてきて上がってきたのは45cmのサンノジ君(笑)

なんだかあの顔見ると拍子抜けするんですよね(笑)

本人めっちゃ怒った顔してますけど(笑)

一気に疲れたのでちょっと早めに納竿





時間いっぱい散らかした撒き餌を流します。


港に着くとあんまりいい釣果ではなかったみたい。
お任せにしとくといいところに挙げてくれる船長に感謝して港を後に・・・・・

するまえに

釣り足りないので船長に餌屋さんを紹介してもらうことに(笑)


10分ぐらい走ったところに最近何かと有名な崎津集落があり、そこの福島金物店?さんでアミとつけ餌のオキアミを購入。

近くの波止場でアジ釣り開始。

先客のおじさんがいい人で、すでにサビキで量産していたところにお邪魔して
釣り開始。

日没になったら釣れんからー今のうちに釣れ釣れーとのことで

ふかせしか持ってきてない私は頑張って1尾ずつ釣りました(笑)

20㎝以下のから揚げサイズばっかりだったけど50匹釣ったぐらいで日没になり帰宅開始。


結局普段の釣りより1時間長く遊んでしまった


まぁこんな日があってもいいかなー満族満足な一日でした。




コメント