天草 コシキ瀬 裏  久々の釣行 

リールはメンテナンスが命!自分でできることはやったがいい話②ベアリング交換





皆さんベアリング気を使ってますか?

私は大体1年から2年で交換しています。


ベアリングはリールの性能をフルに発揮するパーツです。


特に下位クラスのリールでもプラスチックの部分を変えるだけですごいスムーズになります。


ものによって追加できるベアリングが違いますが2-5個くらい変更出来てほぼ上位機種に近づけます。


特に海で釣りされる方は必見です!


ベアリング交換


主にハンドル部分、ラインローラーの3点セットが一番簡単に変更できます。

大体ドライバーさえあれば10分ぐらいで交換可能です。

おすすめなのが下記のショップ







一番最初はここで買ってみることをお勧めします。

とにかく数が多いのと見やすさ探しやすさではNo1です。


私も大体ここで買いますね。






海釣りにはHRCB防錆ベアリング



海で使うのであればぜひ標準ベアリングからHRCB防錆ベアリングに変えてみてください。


試しに同じリールで大体同じ時間使って試してみましたが、1シーズン終わるころには明らかに回り方が違いました。

ベアリング追加キットの部分から選べますよ。



型番がめんどい

このショップでまず慣れてほしかったのは「ベアリングのが図が豊富すぎて型番が難しい」ということです。

実際どれが自分に合うのか全然わからないと思うので自分に必要な型番を知っておくといいですよ♪






アマゾンやヤフーでも買える廉価ベアリングはやめたがいい


ベアリングって小さな部品ですけど、非常に知恵の詰まったものです。

アマゾンなどで工業用として安く売ってあるものもあります。

私も値段に負けて試したことあるのですが、やはり釣行を重ねると違いが判ります。

結果大事なチャンスに力を発揮できなかったり悔しい思いをする羽目になります。


リールはやはり精密機械です。

小さなところにお金をかけることでパフォーマンスが上がります。

ぶっちゃけ、バッカンや衣類などそんなに変わらないものはケチっていいと思いますが、

靴とリールをケチると楽しみが半減しますね。危ないし


結果的に安く済ませれるかなと思うので大事なリールをかわいがってあげてください。











コメント