4月解禁 下甑 丸瀬・丸バエ?

大分 米水津 沖黒島 ウドバナ

寒い日が続きますね~

1月3日は熊本が6弱の地震でびっくりしました。
私はもう仕事してたのですが、食いかけのドーナツが落ちるほどのゆれで、、、

あぁドーナツ。。。

5秒ほどの強い揺れだったので少し棚のものが落ちたぐらいでしたが古い家なので揺れます!
思い出したかのようにストレスが襲ってきますね前のことを思うと。


年末は米水津に行ってきました!
天草以外行く予定なかったんですが、大牟田の先輩に誘われタマにはと^_^

釣り出来るならどこでもいいが本音ですけどねw


米水津は功明丸さんにお世話になりました♪
何度も友人とお世話になっている瀬渡し船で代替わりして息子さんがされています。(年上ですが)

大分は後継者が多くて活気のある印象です!
ぜひ天草にもがんばっていただきたい!
いつか天草の沖磯に渡れなくなるんじゃないかと不安です。



あがった先は沖黒島のウドバナ
有名磯です。
 


先輩の友人さんが先にウドバナ取っててくれたみたいでそこにあがりんしゃいということでラッキーです。
とても優しく丁寧に教えてくれました!Yさん
たまには知らない人と磯にあがるのもいいですね!

夜明けまではコーヒータイムで談笑し、夜が明けてきた6時半から撒き餌つくり。

どうでもいい情報ですが私は撒き餌は本気で作る派ですww
寒いからww
じゃなくてオキアミを冷凍のままつぶして出来るだけ細かくするスタイルなので汗書きます。

天草と大分ではまったく撒き餌の作り方が違うので、慣れません。
普段は半角~1角くらいですが、大分では2角以上撒きます。
棚がものすごい深いイメージなんですよね。それで全誘導が生まれたんでしょう。
実際撒き得が竿2本下であってるイメージがわかないので「自分の流すラインを決めてそこにひたすら寄せる」ような考えです。


天気は快晴で気持ちのいい朝です。
ウドバナは初めてあがったのですがなかなかの急斜面、潮しだいでは2人が限界かな。

船付けにYさんとチョイ右に私。
潮は小潮、干満は未確認







朝一は左にすこーし流れていて竿2本先くらいを流すイメージで。
同じ方向に竿を出すのでお邪魔にならないように・・・

最初はエイジアBにBガン+G5で竿一本半すぎたら沈んでいく設定。
朝一4投目ぐらいで1枚ゲット33くらいのクロさん♪やせてました。
ほんと深いな~
普段二ヒロまで位の釣り師にはほんと難しい。魚見えんし。

昼前くらいまでそれらしいあたりはなくぼちぼち熱帯魚釣りw
まだ深いのかな。もう勘弁してくださいww


瀬際を見ると50くらいのクロが数匹瀬に沿って回遊してるじゃありませんか。
たぶん二ヒロ半くらいのとこ
一生懸命狙ってたんだけどね。
やっぱ食ってくれませんw

そうこうしてるうちに潮が右のほうにビュンビュンと流れ出して釣りづらい。
Yさんも気を使ってくれてるのか途中で回収してるし。

一段上がったところに移動して再開。



 正面に見えるのはナガミゾ 名礁です。
まだあがったことないけど

潮の当たり目をずっとさぐっていくと餌をかじるけど食わない。
なかなかナ~バス。恥ずかしがり屋さん。
ここで3年ぶりくらいの全誘導へ変更。
ノーガンでは潮と風で浮くのでグラビティ0+G3打ってあたるまで入れる設定。
それでも浮くので+G5

どんくらい入ったんだろうか?多分竿二本以上だと思うが、妖怪トマラナイが2発
瀬際では60オーバーのハゴイタ
こいつらだけはほんとトラウマw

その後、ガガッというあたりのあとゆっくりあわせ。
ずぅーんとした引きで1分ほどやり取りした後針はずれ。
あれは悔しかった。クロだったと思うけどでかかった。
いますね~沖黒。


その後あたりはなく納竿


一緒にあがったY氏は10枚前後釣られてました。
さすが米水津の主w

またぜひご一緒させてもらいたいものです。
たまにはこういう場所も勉強になりますね。

コメント