こしきー上甑ー里の地磯初上陸

ども!

先日2月中旬に友人に誘われ、初の甑釣行行って参りました。

時間は6時から13時までとのことで、あまりまかない私は道中の釣具屋さん(名前忘れたけど個人釣具屋さん)にてV9とオキアミ1角を購入。




話は脱線しますが私、付餌は買わないんです。
何でかというと、質のいいオキアミを角で買って、いろいろ合わせてオリジナルで作ります。
それで大体15回くらい1シーズン行ったとしても余って夏の堤防釣りくらいまで残っちゃいますので(笑)
後は撒き餌の中のオキアミを1つまみとV9を混ぜたタイプで対応しています。

大体どっちかでつれますし、たまにムキミを買うくらいですかね。

そうし始めたら、えさ買うのがもったいなくなってww
1シーズン2パック餌かって800円としたら15回の釣行で12000円かかるわけで
安い磯なら3回乗れるわけで。

そう思ったら一時間家庭科をやるだけですむならってなっちゃったわけです(笑)
でもマルキューの大会に出るときはさすがに買います(笑)




脱線しましたね!w

熊本市内から約2時間弱で阿久根港に到着。
予約している藤丸さんを待ってる間友人といろいろなお話。

友人も始めて乗る藤丸さん。

http://www.koshikijima.net/fujimaru/index.html

大体3時出航みたいです。
いざ出船。

初めて乗る甑行きの船!
遠いとは聞いていたけど2時間ちょっとでようやく上礁w
船の中で常連さんは寝てたけど、さすがに2時間揺られて体育座りだと船酔いしたw

お尻も痛いし、気分悪いし、プライベートライアン思い出すし。


いざ乗った磯はすごいつるつるした磯で、(たぶんここ)風がすごい(笑)


甑まで来て地磯か~と思ったけど始めましてにはちょうどいいかな。
今日はここで楽しもう♪

この間の鶴見では何年に一度かの猛吹雪の中釣りをしたのですが、まだそっちがましだと感じました(笑)
そのくらいの風。

朝一準備を終わらせて撒き餌も終わらせて、コーヒータイム。

朝六時ちょいすぎくらいに釣り開始♪

さぁさぁ朝の一発目は誰かなぁ~。

バチバチ!!

おぉ!さすが離島!何だこのテンション高やつは(笑)

ぎゅーんと締め込み、糸が鳴る。キーン
この独特な引きはクロでしょう!
まったくたたかないところを見ると。

しかし浮いてこない。1.5号竿+2.5号道糸+2.5号のハリスなのでパワー勝負してるので突っ込まれはしないけど。

そろそろ浮いてきたくらいで、白い(笑)

あがってきたのは46cmのイスズミさん。
たたかんかったのにねぇw

さぁいいこだ海へお帰り。


気を取り直して仕掛けチェンジ。

00のうきでなじんだら沈む仕掛けへ。
いくら甑でも竿一本以内でしょう。

それからぽちぽちは釣れるんだけどサイズはそこまで出ない。


イサキやクロ35cmくらいを数尾ゲットしてあえなく納竿。


何のドラマもなくすいません///(笑)とりあえず釣果だけでもw






ただ景色は本当によく、1眼レフを持っていけばよかったと思うほど。

ちょっと普通の磯より値段は高いけど、地磯でも雰囲気の違いは楽しめました。






このブログの人気の投稿

遂にデビュー!17 インパルト DAIWAフカセ用リール待ち遠しい

今更15銀狼LBD 購入インプレ~実釣前

15銀狼LBD 実釣編