天草 コシキ瀬 裏  久々の釣行 

webドメインの「www.」っているのと聞かれて

ども!!


今日の熊本は晴れです。すごく天気がいい。釣りに行きたいW









今回はWEBについて









よくホームページのアドレスで「www.」とついてるのを見かけますが、
ある無いで検索認識が変わったりすることは無いようです。(SEO的に・・・)

完全好みですねWw

私がWEBを作るときはお客様の独自ドメインを取る機会が多いのですが、www.をつけてくれといわれたのは1っ回しかありません。あまり求めてる人が多い印象は無いですが・・・

どっちでも認識できるような仕組みにしといてやればいいわけで。



そもそも「www.」ってなんなんって方が多いでしょうW

厳密に言うと
DNS(ドメイン名からIPアドレスに変換する辞書サーバー)の動作が若干違います。

内部(ローカルIP)の開発用サイトと外部(グローバルIP)の公開サイトを同名ドメインで持っている場合、 wwwが無ければ、DNSは先ずローカルの登録を回答し、登録が無ければグローバルを回答します。

wwwをつけるとDNSが問い合わせに対してグローバル(つまりwwwですね)のみを回答します。
wwwの有る無しで、ローカルとグローバルのサイトが区別できる訳です。

もちろん、一般の人にはwww有る無しは関係なく常にグローバル公開のサイトにしか接続できません。

って記事を見つけました。


これが本当であればWEB開発側にとっては意味がある事になるのかなと思います。

よく書き込みで笑いの別表現で使われますが関連はありませんwww←これね


プログラムが苦手な私としては特に気にしたこと無いですが、デザインとしては入ってた方がかっこいい気はしますね。




コメント