天草 コシキ瀬 裏  久々の釣行 

白と黒の人に与えるイメージ効果の違い

秋ですね~

秋晴れの続く中一日家で仕事はとてももったいなく感じますね。
どもYAZUです。

新規ブランドGROUNDZEROの何とか始動しほっと一息な状態です。
これについてはまた後日。


仕事でモノトーンなデザインを頼まれることが多いのですが、
白と黒って正反対の色って認識されますがどちらにも共通する性質が「調和に必要な要素を持った色」ということです。また無彩色です。

「?」ですかねWww

ようはどの色とも組み合わせに差し支えないということです。
しかし性質は同じでもイメージ効果は様々。

1つのグラフィックの中で50:50で使うとへんなデザインでも整って見えたりします。(そんな気がしますW)

どちらかに1%でも傾くと印象が変わりますね。
ここでは備忘録もかねて性質を書いてっちゃいますね。



白色の性質

膨張色、進出色、柔軟色、軽量色のイメージ効果を持っています。

光を反射する最も明るいこの色は暗い色を引き立てます。信頼感や清潔感といったクリーンなイメージを与えるので高い好感度があります。光を透過する白は健康には一番良い色とされています。白の真っさらな状態は始まりや出発といったスタートを印象づけます。

黒色の性質

収縮色、後退色、強硬色、重量色といった色のイメージ効果を持っています。

黒は光を反射することなくすべての色を吸収・遮断します。周囲の色を引き締めて目立たせます。他の色に与える 影響が強く、色を組み合わせたときには黒のイメージが上乗せされます。強さや権威、神秘的な雰囲気を感じさせる色ですが他の色に比べて負のイメージが潜在的にあります。

 

光=白

闇=黒

これはどうしても人の生活にあるので一般的なイメージとして絶対的なものです。
アニメの悪役や、少し影のあるキャラは黒ですねWwミステリアスなのもそうだし・・・

そんな色たちの心理効果も並べてみました。

 

 

白色の心理効果

清潔な印象を与える。実際よりものを軽く感じさせる。始まりを感じさせる。汚してはいけないと思わせる。
気分を一新する。広さを感じさせる。

黒色の心理効果

実際よりものを重く感じさせる。強さや圧力、権力など力を感じさせる。高級感を与える。自己主張を強くする。暗い気持ちになる。老化を促進させる。



こんな感じですかね。

黒は威厳を持って、白は高貴さを感じさせます。
分かりやすいのは黒いドレスの米倉涼子と白いドレスの 広末涼子みたいな・・・Wwww


色の与える効果を論理的に解明すれば色彩戦略が出来るわけですね。


トリビアですが
白を好む男性は活発な上昇志向の持ち主で黒を好む男性は威厳的な上昇志向の持ち主で、グレーを好む弾性はそのどちらも持った方だそうです。Www

あくまで雑学ですW


ではでは








コメント